歯磨きしているのに虫歯が出来てしまう方は心斎橋の歯科

SITEMAP

虫歯ばい菌やっつけよう!

母親学級での歯科講習

娘を妊娠中、産婦人科の母親学級で「子供に与え過ぎてはいけないお菓子、与えても問題ないお菓子」の講習がありました。虫歯対策という点で、あまり子供に与えすぎると虫歯になりやすいお菓子というのがあって、もちろんどんなお菓子でも食べたら虫歯になる原因を作ってしまうのですが口の中に長く留まるチューイングキャンディーや砂糖を多く含んだものは与えすぎてはいけないという事でした。
甘いお菓子の中でも、キシリトールが一緒に配合されているものなどは比較的与えやすいお菓子なのだそうです。最近では、子供用のキシリトール入りキャンディーなども種類が多く出ているそうで、日常生活の中で虫歯予防は特別意識しなくても少しずつ浸透してきているということでした。
産婦人科へは近くの歯科医師が出張で歯科検診にも来て下さいました。妊婦さんというのは虫歯になりやすいのだそうです。つわりの関係上食べられるものも限られてくるし、しっかり歯磨きすることも出来なかったり、食べる時間が不規則になったりする事が原因らしいです。歯科検診では親知らずに虫歯が見つかったのですが、今すぐ治療が必要という状態ではなかった為現状維持の経過観察という事でした。
産後の歯科検診でも、虫歯は現状維持のまま。気になるところではありますが、悪化しないように今まで通りしっかり歯磨きしたいです。

TOP